top of page

平成29年度4月 オープン勉強会終わりました!!

 4月27日木曜日、今年度初の認知神経リハビリテーションオープン勉強会が終わりました。今回のテーマは認知神経リハビリテーションを知ろう!でした。

 認知神経リハビリテーションの歴史をはじめ、脳の情報処理過程や専門用語などの基礎知識、実際の訓練場面を勉強しました。短い時間でしたが、訓練を行う上で必要なことを知ってもらえたかと思います。実際に、情報処理過程や専門用語、訓練道具の選択、道具の使い方は実技で体感して頂くのが一番です。

 今回は初学者の方には少し難しい用語が出てきたり、外部観察・内部観察などの評価の進め方など、具体的にはわからなかったところもあったかと思います。

 次回は、実技を通して、今回私たちが知ってほしかった認知神経リハビリテーションを、セラピスト側、患者様側の立場になって体感できるかと思います。百聞は一見にしかずです。

 今回学んだ基礎知識をもとにして、実技場面をぜび見ていただき、そして実践します。研究会メンバーも実技指導としてお手伝いさせていただきます。今回参加できなかった方も大歓迎です。実技、やってみましょう!皆さんのご参加心よりお待ちしております。

 次回は5月25日(木)です。申込はホーム画面の5月オープン勉強会からどうぞ☆


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page