top of page

平成29年度7月オープン勉強会が終わりました!


平成29年7月のオープン勉強会が終わりました。今回のテーマはスポンジ(実技)でした。臥位と立位に分けて行いました。スポンジから得られる触圧覚情報により、いかに空間的に身体、姿勢を保持できるようになるかという学習に繋げていくことが今回の課題でした。 実は、スポンジ課題はとてもデリケートで難しいと言われています。スポンジから得られる情報としては、接触の空間性、運動覚による空間問題、ともにセラピストの意図(技術)によって学習させたい内容が異なるからです。 今回は基本的なスポンジの当てる位置、動かす方向、スポンジを潰す強さなどを細かく指導させていただきました。 参加頂いた皆さんはどうでしたか?なんとか1つでもコツを掴めたでしょうか?私としては、皆さんともっと練習したかったのが個人的な感想です。実技はいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。それに、実技は皆がその場で抱いた疑問や発見を互いに確認できる、熱く話せる場ではないでしょうか。

来月も実技を予定しています。限られた時間ではありますが、できるだけ皆さんに実技を楽しんでいただけるよう、メンバー一同頑張りたいと思いますので、どうぞ8月オープン勉強会へもご参加ください。 初学者、初オープンの方も大歓迎ですので、気兼ねなくお申し込みください。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page