top of page

平成29年5月 オープン勉強会終わりました!


ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした! 今年度2回目のオープン勉強会が終わりました。今回のテーマは【認知神経リハビリテーションを実践してみよう!】でした。 先月は、認知神経リハビリを知ろうという事で、歴史から基礎までの講義だったと思います。今回は実際に、患者様側として、セラピスト側として動かし方や動かされ方などを感じる事が出来たのではないでしょうか? 自分の身体を知る事は、難しいと思います。今回の実技では①臥位での下肢の訓練、②座位でタブレットを用いた上肢の訓練を体験して頂きました。実際の訓練の進め方であったり、声かけの方法であったりを初めて見た、知った方もいらっしゃると思います。 また、翌日からの臨床で使われた方がいらっしゃれば、今回の実技勉強会をさせて頂いた研究会メンバーも嬉しく思います。 来月の勉強会では、今回実施した以外の実技勉強会とさせて頂きますので、引き続き参加して頂ける方、初めて参加して頂ける方も申し込みの方を宜しくお願いします。

また、今週末6月4日(日)には、「初学者でも大丈夫!!認知神経リハビリテーションにおける片麻痺の観察と訓練~患者をどのように理解して訓練を考えていけばよいのか~」をテーマとし勉強会を予定しております。講師として、認知神経リハビリテーション学会の理事をなさっている鶴埜益巳先生をお招きします。なかなかない貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

詳細は長崎認知神経リハビリテーション研究会ホームページ(https://ncrnagasakicta.wixsite.com/nncr)よりご覧いただけます。まだまだ参加者大募集です!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page